スプラトゥーン攻略まとめ

676なまえをいれてください2017/03/06(月) 09:18:48.41ID:hgXfLEUHM.net

キルレ0.75もあるならエリア除けば十分勝てるでしょ。
そもそも正面からの打ち合いなんてあんまりないわけで。




678なまえをいれてください2017/03/06(月) 09:32:27.66ID:T7bfqSbRd.net

>>676
>>677
スシコラ使ってたらどのルールでもキルレ1割ったらヤバいと思ってました
まず正面から撃ち合うべきじゃないってのはわかるんですが、いざって時にタイマンで打ち勝てる強さがないとやっていくのはツラいと感じます
特に違いを感じたのが立体的な地形を活かした戦い方で、高低差のある場所で敵を逃さず狩る力です
例えばBバス高台から下にいる敵を確実に狩ったり、セミ捕りの正確性が全然違うと思いました
あと、背後から打った時に180度くるっと回ってエイム合わせて来るとか、自分には真似出来ないなぁと感じます




680なまえをいれてください2017/03/06(月) 09:48:01.84ID:dO10slz3a.net

>>678
B高から下の敵スシで狩るなら飛び降り撃ちしちゃうからあんまりイメージが湧かない
どこも基本潜り込んだら下側のが有利だと思うしB高は特に高低差激しいのでスシの射程で上から撃っても逃して懐潜り込まれそう
セミ狩りはコツがあってセミ本体に当てるんじゃなくて上から塗りで進路塞いで落とす感じ
180度エイムは勘とか感覚でやるけどそれに負けるのは棒立ちで撃ってるだとか撃ち始めを外してるだとかが原因
それ自体は出来る必要は無いかな、裏に敵いるの知ってて前に進軍からの振り返りとかたまに使うが




693なまえをいれてください2017/03/06(月) 11:28:49.26ID:T7bfqSbRd.net

>>680
セミ捕りの理屈はわかってるつもりなんですが、実際やってみるとエイムがブレて失敗したり、相手が察知して素早く降りて打ち返して来たりしますね
180度エイムは仕留め損なって追い打ちしてる時とか、セミ捕り失敗して下に落ちた時とかですね
S+は皆劇強の印象が刷り込まれてるので、焦りや緊張でエイムブレや判断ミスも起きやすいです

>>681
音から情報拾うのはよく言われてますが、正直活用出来てません
あとS+はSと比べて塗り意識も高いので、一回劣勢になると塗りたくられるわ潜伏されるわで全然動けなくなります




698なまえをいれてください2017/03/06(月) 12:30:22.23ID:6sy6TNrba.net

>>693要するにスキルに不安があって練習方法が知りたいのか?
結論から言うとどちらも原則必要としないが
あえて練習方法をあげると、高低差は試し撃ちの高いところから下のバルーンを打つ練習。ネットからとか高台からとか練習可能
セミ捕りの練習も試し撃ちで、どう打てばどこにインクが到達するかを感覚的に覚える事が重要。
練習方法以外の行動理念や思考は過去レス通りだからまずは悩まずやってみること
あと音は無駄な動きが多いとバレやすいのはわかるよね?
今一度、無駄な塗りがないか録画して確認してみるとよいかも
自分では足場塗りのためにやっていたつもりでも、相手に情報を伝えてしまっている場合もあると言うことだ




700なまえをいれてください2017/03/06(月) 12:38:13.26ID:3He2XFZZ0.net

>>693
打開はよほど強くなければ一人じゃきつい、仲間とspあわせてじゃないと。それまでは死なずに少し
でも陣地を広げて仲間のsp待ち

打ち合いは負けるなら逃げるのもあり、初手不利と思ったら安全圏に退避。強い仲間がやってくれることもある




681なまえをいれてください2017/03/06(月) 09:49:19.55ID:hgXfLEUHM.net

>>678
180度回れるのは気配感じてるからだわな。
敵インクが後ろから来てるとか音が近付いて来てるとか雰囲気で予測できるから対応出来るよ。
音はヘッドホンじゃなくても慣れれば行ける。
後はマヒマヒのチャーポジだと右側を常に監視してるとかの経験則など。
けど逆側から襲うと簡単に崩れるんだけどな。
ダイオウなど無敵吐かせてのデスは気にしない。
カウント取られるときに無敵使われるのが一番ヤバイ。
芋るとこのタイミングで使われるから守るのが難しい。




引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1488513746/