スプラトゥーン攻略まとめ

426なまえをいれてください2016/08/28(日) 22:14:54.96ID:R8kLqKvr0.net

前スレだったかでデュアルの動画が上がってたのを見て、
今更だけどなんかアドバイスできること無いかなと思って自分も直撮りしてみたんだけど
勝因が自分でもよく分からなくて何もアドバイスできそうになかった

https://youtu.be/EjqJiLI0E88



デュアル使いではないので見苦しい動画かもしれません
同じような立ち回りで負けるときは負けるので、私もアドバイスが欲しいです…
なにか指摘してくれると嬉しいです




427なまえをいれてください2016/08/28(日) 23:00:40.08ID:3sMpZUMF0.net

>>426
ちょっと視野が狭くて慎重さが足りないと思った
エリア周辺ではもっと怖がった方が良い
間合いと塗りを見る感じだと普段はもっと射程短いシューター使ってそう




429なまえをいれてください2016/08/28(日) 23:06:32.80ID:IPIB9/mI0.net

>>426
偉そうなことは言えないけど、相手チャージャーへの意識が少し薄いと思った
人状態のときにチャージャーが見てるところによくいるのは危ないかと
本人も本職じゃないと書いてるけどデュアルである意味は無さそう、もっと短射程持ってるときの立ち回りに見える




430なまえをいれてください2016/08/28(日) 23:27:20.14ID:nu3tY4yr0.net

>>426
これはぶっちゃけ味方と敵に勝たせて貰った試合な気がする
本職じゃないのに色々注文つけるのは悪いかも知れないけど、チャージャーの立ち位置を把握しながら動くようにした方がいいよ あとホッカスの対処が出来てないかなって感じ もう少し詰めるか離れるかしないと相手の土俵で戦ってる
エイムはもうちょい鍛えた方がいいかも
具体的に言うと取り敢えず当てようとしてますって感じで、普段はわかばかボールドあたり持ってるのかなって印象
初弾を当てても次に続かなければキル速で負けちゃうから、相手にエイムをぴたっと合わせられるように試し撃ちとかで練習するのを勧める




431なまえをいれてください2016/08/28(日) 23:43:04.09ID:aI5ip3Y20.net

>>426
選曲がアレかな。




432なまえをいれてください2016/08/28(日) 23:45:33.24ID:aI5ip3Y20.net

>>426
途中で送ってしまった。
チャーいるのわかってるのに身体だしすぎじゃない?
無駄にチャーに抜かれてる気がしま。




434なまえをいれてください2016/08/29(月) 00:52:37.85ID:MxJb/af+0.net

>>426
フラグムービーかよwww


直撮り音を消すためとは分かってはいるがすまんワロタ
ブンブンサテライツいーねー
皆と被るが普段は短射程?あと姿を出し過ぎ
相手のホッカスがエリアに近寄れないように塗りで前線を上げるべきだな、チャージャーも処理したいしエリア確保して人数有利ついたら相手高台取りたいね




441なまえをいれてください2016/08/29(月) 03:27:40.66ID:22rBMJf30.net

>>426です。皆さんありがとうございます
ご指摘通りよく使うのはノヴァネオと赤ZAP、最近はネクロとかです。エイムガバガバです

姿を見せすぎなのは癖かもしれません…
わざと存在感をアピールして味方やオブジェへのタゲを反らす、味方に横槍を入れてもらう、
という立ち回りがたぶん癖になってます(たぶん大体ヤグラのせい)
実際自分で見返すと、自分を倒した敵が他の味方に倒されてる場面は多いように思いました

デュアルである意味はほとんど無かったと思います…
自分の中ではデュアルって「比較的塗れる中長射程」ってイメージで、
キルはハナから諦めてたんですけど、実際のところどうなんでしょうか




445なまえをいれてください2016/08/29(月) 09:48:01.76ID:XhXyw+kWa.net

>>426
プラコラ練習中の身からのアドバイスで悪いけど、降りるのが早いと思う。
キルとらないなら、降りずに塗りで押し上げるべきかと。
もちろんチャージャーに抜かれないように気をつけながら。
デュエルは正直敵にいて怖い相手じゃないんで、塗りで嫌がらせして、
自陣側に敵を引き込んで処理するのと、ひっそりと近付いてチャージャーを倒すブキだと思う。




447なまえをいれてください2016/08/29(月) 10:48:01.74ID:REYUGvtKa.net

そう言われればそうだけど、アドバイス欲しいって言ってるし。
書き忘れてたけど、>>426の動きは赤ZAPだったらまあ分かるって立ち回りかな。
スプリンクラーとトルネードで、もう少し楽な勝ち方ができただろうな、と思う。
エイムは正直Aくらいからやり直した方が良いレベルだけど……




442なまえをいれてください2016/08/29(月) 07:25:54.03ID:jZFNDh1Vp.net

>>441
擬似三確まで攻撃積めば相手の間合いでもそこそこキル取れるでよ
>>426の動画内ではあまり発揮されてないけど、基本は相手の届かない距離から初段当てて撃ち勝つのがキル方法の基本だと思う

>>426では特に下記のことが気になった
・敵チャージャーが結構射線隠して当ててくる有能タイプなのに場所探したり敵の人数がある程度落ちた時にチャージャー押さえに行く動きが殆どなかった
・ホッカスの間合いで撃ち合いして何度か負けている、一度当たったら引くか間合いを間近まで詰めるかしないとまずい
・特に打開時クリアリングせずに戦場に突っ込んでるので、敵インクが見える場所では焦らず敵位置の確認をする

初動で左にいた時に右側に敵が多かったので、チャーしかいない敵高台を登って抑えれば多少楽になったと思う
試合としては味方に打開してもらって結果勝ってたので、打開時もっと慎重になってみては




443なまえをいれてください2016/08/29(月) 09:26:17.31ID:rSl7vBtp0.net

>>441
それでもキルは取らなきゃいけないよ
キルレ低くても塗ってるからって言い訳が効くのはシャプマぐらい




引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1471570081/